 いよいよ
blo-u.png

今週が学園祭であるな。
今から楽しみで仕方ない。

今日は日曜日であったが、学園祭で販売するジュース用の
果物などの世話も兼ねて学校へ行って来ていた。
明日の月曜日から学園祭当日まで
授業時間も2,3時間ほど準備に割り当てられるが、
はやる気持ちは皆も同じのようで
今日も結構な数の者達が登校して来ていたな。


先日くじびきで屋台の当番を決めたが…
部長の担当時間がいささか心配でもある。


2010年10月24日 21:05 | ウルージ | コメント:7 | Top↑
 学祭
blo-u.png


何人かが既に触れているが、そろそろ学祭であるな。
我が空部も模擬店として参加する運びになった。
本日、何を販売するかを皆で話し合った結果、
ガン・フォール先生のかぼちゃジュースと、
我々の故郷の果実であるコナッシュを販売する事に決定した。
コナッシュも飲む果実であるから、ドリンク専門の店という事になるな。
出し物が決定した後は、早速皆でジュースの試飲をした。
ガン・フォール先生が真心をこめて栽培したかぼちゃのジュースは、
それはもう病みつきになる程の美味だ。
コナッシュも、青海にはない果実であるので、
皆も是非我々の店で両者の味を確かめてみてほしい。


ところで今日の会議は珍しい事に…本当に珍しい事に、
部長が顔を出しなさっていた。
気まぐれな部長は基本的に部へは来られぬのが常であるから、
我々も非常に驚いた。これはどういった気まぐれか。
久方ぶりに部長が来なさったのは嬉しい事だが、
かぼちゃジュースよりりんごジュースかバナナジュースにしろと、
先生と口論なさっていた。
先生も断固として引きさがらず小一時間口論が続いていたのだが、
冷静に考えるとりんごジュースもバナナジュースも出せばよいという話に落ち着いた。
そんな訳で今の所、販売メニューは4種類。今後も増えるかもしれない。
しかし、部長はかぼちゃジュースを却下した割には5杯ほどおかわりなさっていた。
不思議な部長である。


そういえば、ホーキンスは先日部長らしき人物と会いなさったのだったな。
今後またちょくちょく部に顔を出すと部長が言っていたから(一体どういった気まぐれだろう)、
よければ本人かどうか確かめに、我が部へ遊びにきなさってはいかがかな。
ジュースもご馳走しよう。

2010年10月09日 22:20 | ウルージ | コメント:6 | Top↑
 食欲の秋とくれば
blo-u.png

読書の秋でもあるな。
本日は昼休みにホーキンスと共に図書室で過ごした。
ホーキンスのお薦めの書である
『パウワウ、あるいは死別して久しい友人』を読ませて貰った。
私には幾許か理解しづらい箇所もあり
その都度ホーキンスに説明を乞いながらの読書であったのだが、
いやはや、実に興味深く有益な内容であった。
今後の治療に役立てられそうだ。
私には未だ知らぬ青海の知識をまた得る事ができ、非常に有意義な時間であった。

折角の過ごし易い気候の季節であるので、
他にも色々な書を読んでいきたい所だ。


2010年09月29日 19:03 | ウルージ | コメント:6 | Top↑
 テスト返却
blo-u.png

筆記試験の結果が返却されたな。
全体的にはまずまずの結果…といった所であろうか。
懸念していたのだが、
やはり私はまだまだこちらの動植物に対する理解が浅い為、
○×問題は点数が思わしくなかった。
例のプルトン、ファンクフリードの問題も思った通り間違っていたのだが、
それは私以外の者も同じだったらしい。
少なくとも私が聞いた限りでは、良い点を貰った者はいなかったようだ。
ローは如何だったのかな?

自由作文は、白海・青海それぞれの海についての対比描写が良く
大変興味深い内容だったという評と共に
なかなかの良い点数を貰っていた。
これは喜ばしい事だ。



今日もまだまだ実技試験の影響が色濃く、
学校内のあちらこちらで呻き声が響いていたな。
私はホーキンスに貰った薬草が素晴らしい効き目で
予想以上に早く快方へ向かっている。
今週中には全快できるだろう。


2010年09月16日 20:54 | ウルージ | コメント:5 | Top↑
 試験三日目
blo-u.png

今日は地理、歴史であったな。
なかなか難問揃いであったが、これまでの勉学の成果は出せたと感じた。
あとは心静かに結果を待つしかなかろう。
しかし…今日のテストで、問題の意図をはかりかねるものがあった。
「プルトンのありかを答えろ」という問題と、
「ファンクフリードの好きなものは?」という問題だ。
プルトンもファンクフリードも、
これまでの授業で一度も学んだ覚えのない言葉であったから、
少々戸惑った。
帰宅して教科書やノートを確認したが、やはりそれらの単語はどこにも無く…
ひょっとして、青海での常識問題だったのだろうか?
私もまだまだ青海について学ぶべき事が多い。


さて、試験後は、空部でガン・フォール先生のカボチャのジュースを皆で頂いた。
誠に美味で、試験の疲れもたちまちに癒された。
筆記試験も残り二日。悔いの残らぬようにせねば。




2010年09月04日 18:15 | ウルージ | コメント:4 | Top↑
